TOP ⁄ 幸福のチョコ部 ⁄ チョコレートバイヤーの語り ⁄ チョコの桃源郷がデンマークにあった話

幸福のチョコ部 チョコレートバイヤーの語り

チョコの桃源郷がデンマークにあった話

幸福のチョコ部 > チョコレートバイヤーの語り    2015.12.02

チョコの桃源郷がデンマークにあった話

世界でもっとも美しいショコラティエ。それがこのピーター バイヤーだと私は思うのです。19年チョコレートバイヤーをしてますが、見たことがないショコラティエでした。

敷地は1,300,000平方メートルなんですって!

広い広い敷地のずーっと向こうまで並木道が続いてる。そこを走ること数分、その先に黄色のピーター・バイヤーのお店兼アトリエがあったのでした。誰が買いに来るの?? この並木道の両側にはなんと野生の鹿の群れがすぐそこまで。まるでネイチャーツアーです。

ピーター・バイヤーさん、笑ってるけど。すごすぎ!?

お店に入ったら、ピーター・バイヤーさんが迎えてくれました。案内されたのがお店の1階の奥。なんと10mを超える高さのカカオの木が天井いっぱいに。いったい何本あるのか? それも「ここは本当に北欧?」というくらいカカオの花や実がなっているのです。

今まで出会った中でも超一級のこだわりショコラティエ

2階の商談ルームでもどんどんオリジナリティーのあるチョコレートが運ばれてきます。選べないほどすごい種類。ピーター バイヤーさんはたいへん寡黙な方で多くを語りません。なんとこの近隣から100人の従業員を雇っているそうです。従業員さんはみんな笑顔。

チョコは「みんなをしあわせにするもの」

この寡黙なピーター・バイヤーさんに聞きました。あなたにとってチョコってなんですか? 「みんなをしあわせにするもの」。おっしゃる通りです。現在、ほぼデンマークのみ(一部スウェーデン)販売なので、日本ではもちろんフェリシモだけでしか手に入りません。

まさにチョコレートのガンダーラが北欧に?!

後日談なんですが、後でいい写真を送ってもらおうと思っていたんです。しかし。まったく公開してないのです。世界一美しいショコラティエ。まさにチョコレートのガンダーラ。私はチョコの理想郷を見ちゃったのかも。 しかし、コレは現実です。日本で味わえますので。

本日ご紹介させていただいたピーター バイヤーなど、ホワイトデイお届けのチョコレートをご紹介しています。売り切れの商品も出てきましたので、お早めに。

この冬の「幸福のチョコレート」の販売は終了いたしました。4月になったら、今年もチョコの旅へ! 最新情報は、チョコレートバイヤーみりのtwitterでも更新中! こちらも併せてご覧くださいね。

  • チョコレートバイヤーみり:チョコレートを担当して早や19年。日本初上陸やチョーうんちく系のチョコレートを捜し求め、世界中を飛び回っております。著作は『世界の果てまでチョコレート』twitter facebook

キーワード

  • チョコ
  • デンマーク
  • バイヤーみり

関連記事

  • ウィーンのレシャンツは、女子心をくすぐるパッケージと信頼の味
  • ウィーンのレシャンツは、女子心をくすぐるパッケージと信頼の味

    2016.02.26 チョコレートバイヤーの語り
  • 巨匠のセンスと実力で、最先端を行くベルギーの「ボーン」
  • 巨匠のセンスと実力で、最先端を行くベルギーの「ボーン」

    2016.01.29 チョコレートバイヤーの語り
  • 美しすぎるチョコの町アムステルダムで若者に今人気の店と言えば......
  • 美しすぎるチョコの町アムステルダムで若者に今人気の店と言えば......

    2016.01.27 チョコレートバイヤーの語り
  • 子どもだけでも簡単! おいしいかわいい手づくりマシュマロチョコ!
  • 子どもだけでも簡単! おいしいかわいい手づくりマシュマロチョコ!

    2016.01.25 HIROMIのオフタイム

注目の記事

  • 片づけなくてもOK! 長居したくなるアトリエトイレ
  • 片づけなくてもOK! 長居したくなるアトリエトイレ

    2015.11.23 トイレすてき計画
  • 余らせない! ダブらせない! 節約にもなるストック食品収納術
  • 余らせない! ダブらせない! 節約にもなるストック食品収納術

    2016.10.19 部員のお片づけ日記
  • 【注目】スタッフが選んだ、今年のチョコレートベスト3
  • 【注目】スタッフが選んだ、今年のチョコレートベスト3

    2016.11.08 チョコレートバイヤーの語り
  • 「去年のこの時期、何着てたっけ......?」ビミョ~な季節は、オシャレをじゃませず冷え対策を!
  • 「去年のこの時期、何着てたっけ......?」ビミョ~な季節は、オシャレをじゃませず冷え対策を!

    2016.10.29 セルフコンディショニングな生活

新着情報

  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!
  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!

    2017.11.22 特別連載
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!

    2017.11.22 特別連載
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!

    2017.11.07 特別連載
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻

    2017.09.01 マンガでレポート
もっと見る