TOP ⁄ 幸福のチョコ部 ⁄ チョコレートバイヤーの語り ⁄ チョコ旅の途上、ウィーンで出会ったおいしいものたち

幸福のチョコ部 チョコレートバイヤーの語り

チョコ旅の途上、ウィーンで出会ったおいしいものたち

幸福のチョコ部 > チョコレートバイヤーの語り    2016.09.02

チョコ旅の途上、ウィーンで出会ったおいしいものたち

みなさん、お元気ですか? チョコレートバイヤーみりです。今年もチョコの旅世界一周から帰ってきました! 私が出会った世界の素晴らしいショコラティエのお話と、チョコ以外の旅話をご紹介していきます。本日はオーストリアの首都ウィーンのお話です。

モーツァルトの時代そのままの街並み

ウィーンの景色

音楽の都ウィーンには街のあちこちにモーツアルトがいます。モーツァルトはコンサートチケットを手売りしているのです。本当のモーツァルトが通ったであろう街並みがそのまま残っていて、ハプスブルグ家やマリア・テレジアの気配がまだ残っているような街です。ごみひとつ落ちていない、キリリとした美しさも好きです。

モーツァルト像の前にて問う

モーツァルト像

モーツァルトさん、モーツァルトさん、あなたの生きていた頃、どんなものを食べてたんですか? おいしいお菓子は食べてましたか? チョコレートは好きでしたか?「え? そこ? 普通みんな私には音楽のこと聞いてきますけど......」職業柄、つい公園のモーツァルト像に聞いてみました。

 血のソーセージ!!

血のソーセージ

ウィーンの旅の目的はチョコ探しだったので、もちろんチョコレートはたらふく食べたんですが、ホテルの横が市場で多くのレストランが並んでいたので、そこで食べたものを紹介します。まず、ウィーンらしい食べ物と言えば、この血のソーセージ。いかついです。味はレバーの食べやすい感じ、外国に来た気がします。なかなか日本では食べられません。

やっぱり、ヨーロッパでたらふく食べたいのはチーズ。

チーズの盛り合わせ

いろんな種類のチーズの盛り合わせです。もう、デザート感覚でみんなばくばく食べています。いかにもヨーロッパらしいですよね。

ウィーンで焼きそば!?

ウィーンのやきそば

ウィーンでは今なぜか、焼きそばが大流行。トルコ料理のケバブが人気で、そのケバブ屋さんがお肉たっぷり焼きそばを売っているのです。食べた人に聞いたら「いわゆる日本の焼きそばですよ」と。やめなさい、日本で食べられるものはやめなさい......。アカン、注文してしまいました。理性のない私の胃袋。食べたら、まんま焼きそばでした。そうやて言うてたやん。みなさんもウィーンに行かれたら、焼きそばの誘惑にご注意!です。

写真だけで満腹ですね。チョコの話はまた次回。これまでのショコラティエめぐりのお話は「チョコレートバイヤーの語り」「世界の果てまでチョコ―レート」でいっぱい語っていますので、良かったら読んでくださいね。

特集ページへ

  • チョコレートバイヤーみり:チョコレートを担当して早や19年。日本初上陸やチョーうんちく系のチョコレートを捜し求め、世界中を飛び回っております。著作は『世界の果てまでチョコレート』twitter facebook

キーワード

  • ウィーン
  • オーストリア
  • チョコレートバイヤー

関連記事

  • わくわくハラハラ!? チョコレートバイヤーのお仕事とは
  • わくわくハラハラ!? チョコレートバイヤーのお仕事とは

    2016.09.30 チョコレートバイヤーの語り
  • チョコレートバイヤーみり、初ブダペスト!(2)
  • チョコレートバイヤーみり、初ブダペスト!(2)

    2016.09.16 チョコレートバイヤーの語り
  • チョコレートバイヤーみり、初ブダペスト!(1)
  • チョコレートバイヤーみり、初ブダペスト!(1)

    2016.09.09 チョコレートバイヤーの語り
  • 【必見】伝説の青チョコがマカロンに! 常識破りのおいしさが進化!
  • 【必見】伝説の青チョコがマカロンに! 常識破りのおいしさが進化!

    2016.09.01 チョコレートバイヤーの語り

注目の記事

  • 【ふわふわさらさら】至福のお風呂上がりはバスグッズ選びが鍵!
  • 【ふわふわさらさら】至福のお風呂上がりはバスグッズ選びが鍵!

    2016.11.23 自宅で極楽!お風呂生活
  • 思いも込めた!ホタテの洗濯槽クリーナー
  • 思いも込めた!ホタテの洗濯槽クリーナー

    2016.06.23 カジー&パレースのイチオシTRY!
  • 片づけなくてもOK! 長居したくなるアトリエトイレ
  • 片づけなくてもOK! 長居したくなるアトリエトイレ

    2015.11.23 トイレすてき計画
  • こっくりとした味わい。かぼちゃとひじきのおかか煮
  • こっくりとした味わい。かぼちゃとひじきのおかか煮

    2016.09.05 かんたん♪ 森さんちの今日の献立

新着情報

  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!
  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!

    2017.11.22 特別連載
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!

    2017.11.22 特別連載
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!

    2017.11.07 特別連載
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻

    2017.09.01 マンガでレポート
もっと見る