TOP ⁄ 幸福のチョコ部 ⁄ チョコレートバイヤーの語り ⁄ アポなしで入った有名店で発見! 大迫力サイズのクッキーチョコ!

幸福のチョコ部 チョコレートバイヤーの語り

アポなしで入った有名店で発見! 大迫力サイズのクッキーチョコ!

幸福のチョコ部 > チョコレートバイヤーの語り    2015.12.09

アポなしで入った有名店で発見! 大迫力サイズのクッキーチョコ!

今回の「チョコバイヤーの語り」は、商談で訪れたオランダでのお話です。アムステルダムに行ったのですが、時間が少し空いたので、ユトレヒトに行くことにしました。ユトレヒトはあのミッフィーちゃんの作者ディック・ブルーナさんが住んでいることでも有名です。

オランダでいちばん高い教会「ドム塔」に見守られる静かで美しい街 。

運河が美しくまさにオランダの風景

街のいたるところにミッフィーの像があり、世界中からミッフィーに会いに来ている観光客が。そのメインストリートに有名なお店があります。町いちばんの老舗で、ディック・ブルーナさんのお気に入りのお店としても評判のテオ ブロム。ガイドブックにも必ず載っている小さな赤いお店です。

中に入るやいなや。その香りにびっくり。

奥さんが素敵な笑顔でした。

小さなお店にはビスケットをメインに、ケーキから、チョコからありとあらゆるものが並んでいます。これだけ作るのにどれほど時間がかかるのか。そして、この種類を作り続ける仕事への愛情を感じました。この店に充満する仕事への愛が痛いほどです。「ここは......お菓子好きの天国?」

まるで唐揚げ!? と思うくらいの特大チョコを発見!

ゲンコツくらいの大きさがあります。

みんな買ってたので、大人気商品だと思います。私も1個買って食べてびっくりーーーーー。このゲンコツチョコの中から、ビスケットだけじゃなく、とろんとキャラメルまで出てきました。こんな老舗なのに、攻めますね。このオリジナリティー、脱帽です。ほかで食べたことがないです。

素朴でなつかしいーーーー味わい

中からキャラメルがとろん

お店に入ったときの感動がよみがえりました。テオ・ブロムはお菓子をほんとうに愛しています。チョコから愛があふれている。この「シークレット エクケール」は地元では1個買いするものですので、パッケージとかは期待しないでください。というか、人にあげずにご自身で召し上がってください。

愛情あふれるまさにローカルスウィーツ

奥さんも素敵な人でした!

実はこのチョコレート、今回の『幸福のチョコレート』でご紹介しています。日本では食べることが出来ない、ユトレヒトの街角そのものの味わいが家で食べられる貴重な機会です。もちろん日本初上陸。この味を日本にいながら味わってください。そして、お菓子好きならいつか、この店に行くためだけにオランダ、ユトレヒトを目指してください。旅の目的にする価値がありますよ。

本日ご紹介させていただいた「テオ ブロム シークレット エクケール」など、ホワイトデイお届けのチョコレートをご紹介しています。売り切れの商品も出てきましたので、お早めに。

この冬の「幸福のチョコレート」の販売は終了いたしました。4月になったら、今年もチョコの旅へ! 最新情報は、チョコレートバイヤーみりのtwitterでも更新中! こちらも併せてご覧くださいね。

  • チョコレートバイヤーみり:チョコレートを担当して早や19年。日本初上陸やチョーうんちく系のチョコレートを捜し求め、世界中を飛び回っております。著作は『世界の果てまでチョコレート』twitter facebook

キーワード

  • オランダ
  • テオブロム
  • バイヤーみり

関連記事

  • 【気になる】美人オーナーの上品チョコ&オールスイスのイケメンチョコ
  • 【気になる】美人オーナーの上品チョコ&オールスイスのイケメンチョコ

    2017.02.06 チョコレートバイヤーの語り
  • 巨匠のセンスと実力で、最先端を行くベルギーの「ボーン」
  • 巨匠のセンスと実力で、最先端を行くベルギーの「ボーン」

    2016.01.29 チョコレートバイヤーの語り
  • 美しすぎるチョコの町アムステルダムで若者に今人気の店と言えば......
  • 美しすぎるチョコの町アムステルダムで若者に今人気の店と言えば......

    2016.01.27 チョコレートバイヤーの語り
  • これは反則! かわいいだけじゃないチョコのお話
  • これは反則! かわいいだけじゃないチョコのお話

    2015.12.16 チョコレートバイヤーの語り

注目の記事

  • 【ふわふわさらさら】至福のお風呂上がりはバスグッズ選びが鍵!
  • 【ふわふわさらさら】至福のお風呂上がりはバスグッズ選びが鍵!

    2016.11.23 自宅で極楽!お風呂生活
  • 宇治といえば宇治茶! 800年以上愛されてきたやさしい味と香り。
  • 宇治といえば宇治茶! 800年以上愛されてきたやさしい味と香り。

    2016.10.31 京都 大人のみちくさ旅
  • 40代女性が流行のスタイルを上手に取り入れる方法
  • 40代女性が流行のスタイルを上手に取り入れる方法

    2016.10.13 大人時間メンバーレポート
  • 【注目】スタッフが選んだ、今年のチョコレートベスト3
  • 【注目】スタッフが選んだ、今年のチョコレートベスト3

    2016.11.08 チョコレートバイヤーの語り

新着情報

  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!
  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!

    2017.11.22 特別連載
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!

    2017.11.22 特別連載
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!

    2017.11.07 特別連載
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻

    2017.09.01 マンガでレポート
もっと見る