TOP ⁄ 幸福のチョコ部 ⁄ チョコレートバイヤーの語り ⁄ 「スイスチョコとは何か?」最注目ショコラティエの答えにしびれる

幸福のチョコ部 チョコレートバイヤーの語り

「スイスチョコとは何か?」最注目ショコラティエの答えにしびれる

幸福のチョコ部 > チョコレートバイヤーの語り    2017.02.10

「スイスチョコとは何か?」最注目ショコラティエの答えにしびれる

チョコレートバイヤーみりです。今回ご紹介するのは、スイス在住のフランス人ショコラティエ、フィリップ パスクエさんです。スイスでチョコレートを学びそのまま移住。ジュネーブで素敵なお店を構えています。このお店、地元で大・大・大人気なんです! その人気の秘密にせまります。

お店の中はまるでミュージアム

パスクエ 地下のアトリエ

中に入った途端、その種類の多さにびっくりです。カラフルにペイントされた赤や黄色のチョコたち、息を呑むほど美しいアート作品がずらり。迎えてくれたパスクエさんが地下のアトリエに案内してくれました。もう、この人からはびしびしすごいオーラが出ています。ただもんじゃない......。

スイスを選んだその理由がカッコいい

パスクエさん お店外観とご夫婦

どうしてスイスに残ったかと聞くと、スイスでは、シーズンに関係なくずっとチョコだけで仕事ができるからだそうです。ヨーロッパでは、チョコだけで食べていくことはすごいステイタスのようです。私は何気なく彼らと話をして、時には冗談交じりに紹介していますが、ショコラティエは間違いなく成功者なのです。

スイスチョコって何ですか?

パスクエ アートのようなチョコ

私は、立て続けに今まで聞きたかったことを思い切って聞いてみました。「スイスチョコとはなんですか?」彼ははっきりと「スイスチョコはビジネスのチョコではありません。ミルクチョコの歴史と技術のチョコです。スイスのチョコは技術があるので、不景気を感じたことがないんです」。いやー。自信のあるスイスのチョコ職人、お見事。かっこいいです。

なぜチョコでなければダメなのか? その理由が本物の証しだった。

美しいパスクエのチョコ

さらに、突っ込んで聞いてみました。「どうして、そこまでチョコを追求するんですか? 」「パッション(情熱)です。」「どうして、ケーキではなくてチョコなの?」「チョコは無限だから」今まで会って来たショコラティエのすべてをこの人が表してくれました。だから、私はチョコから離れられないのです。情熱と無限の塊。理屈を超えたエネルギー。それがチョコなんです。この人は本物ですよ。

もはやこれは「チョコレートの宝石」

バナナホワイトとチェリーホワイト

今年「幸福のチョコレート」では、ひと口サイズにバナナの存在感がしっかりあるフルーティーな味わいが秀逸な「バナナホワイト」と、シャリっとかめばチェリーの香りが広がる、やさしい酸味と甘さの「チェリーホワイト」をセレクト。「チョコレートの宝石」とも称されるパスクエ氏の作品です。

いかがでしたか? パスクエ氏のチョコは、フランスのセンスと、スイスの職人技が融合したアート作品のようでしたね。ほかにも素敵なチョコがたくさんあります。ぜひ『幸福のチョコレート』サイトへお越しくださいね♪

特集ページへ

  • チョコレートバイヤーみり:チョコレートを担当して早や19年。日本初上陸やチョーうんちく系のチョコレートを捜し求め、世界中を飛び回っております。著作は『世界の果てまでチョコレート』twitter facebook

キーワード

  • スイス
  • フルーツチョコ
  • 幸福のチョコレート

関連記事

  • アメリカのチョコのイメージが変わる! エクラット 
  • アメリカのチョコのイメージが変わる! エクラット 

    2017.02.25 チョコレートバイヤーの語り
  • 【気になる】美人オーナーの上品チョコ&オールスイスのイケメンチョコ
  • 【気になる】美人オーナーの上品チョコ&オールスイスのイケメンチョコ

    2017.02.06 チョコレートバイヤーの語り
  • 【注目の逆輸入】カナダのバンクーバーで大人気、日本の生チョコ!
  • 【注目の逆輸入】カナダのバンクーバーで大人気、日本の生チョコ!

    2017.01.20 チョコレートバイヤーの語り
  • ハンガリーから日本初上陸のお宝チョコがざくざく登場!
  • ハンガリーから日本初上陸のお宝チョコがざくざく登場!

    2017.01.17 チョコレートバイヤーの語り

注目の記事

  • 思いも込めた!ホタテの洗濯槽クリーナー
  • 思いも込めた!ホタテの洗濯槽クリーナー

    2016.06.23 カジー&パレースのイチオシTRY!
  • 余らせない! ダブらせない! 節約にもなるストック食品収納術
  • 余らせない! ダブらせない! 節約にもなるストック食品収納術

    2016.10.19 部員のお片づけ日記
  • こっくりとした味わい。かぼちゃとひじきのおかか煮
  • こっくりとした味わい。かぼちゃとひじきのおかか煮

    2016.09.05 かんたん♪ 森さんちの今日の献立
  • シンプルセーターに似合う オンオフどちらも使える大人のアクセ選び
  • シンプルセーターに似合う オンオフどちらも使える大人のアクセ選び

    2016.10.24 HIROMIのオフタイム

新着情報

  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!
  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!

    2017.11.22 特別連載
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!

    2017.11.22 特別連載
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!

    2017.11.07 特別連載
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻

    2017.09.01 マンガでレポート
もっと見る