TOP ⁄ 幸福のチョコ部 ⁄ チョコレートバイヤーの語り ⁄ ドナウ川下りの人々を笑顔にする、生粋の地元ショコラトリー

幸福のチョコ部 チョコレートバイヤーの語り

ドナウ川下りの人々を笑顔にする、生粋の地元ショコラトリー

幸福のチョコ部 > チョコレートバイヤーの語り    2016.02.19

ドナウ川下りの人々を笑顔にする、生粋の地元ショコラトリー

私が出会った世界のショコラティエをご紹介する「チョコレートバイヤーの語り」。今回はドイツのパッサウにある「サイモン コンフィズリー」。ドナウ川下りの観光客が必ず立ち寄る老舗です。4代目のサイモン氏は、地元の人々に愛されるおいしいスウィーツを作り続けています。

ドナウ川でのどかな時間を感じてたら、仕事する気がしない......

のどかなドナウ川も実は荒くれ者

ドイツとオーストリアの国境に位置するパッサウは、ドナウ川が雄大に流れている地域。テレビのニュースでよく「ドナウ川氾濫」というのを見るんですが、この街はそれで有名なようです。小学生が身長を測るときのような"何年線"が建物によく描いてあって、それはどうも氾濫したときの水位を表してるみたいです。

パッサウの一番人気と言えばこのお店。ドナウ観光の定番です。

黄色のお店は町の人気カフェ

今回ご紹介するお店の中には大きなカフェがあって、いつもドナウ川クルーズの観光客でいっぱいだそうです。日本からのツアーでも立ち寄るとか。そんなパッサウの町で4代愛され続けるショコラティエがこの「サイモン コンフィズリー」なのです。

これがアイスコーヒー?!

なみなみとクリームとアイスが

商談のときお店のカフェで「何飲む?」と聞かれました。メニューを渡され、その中にヨーロッパでは珍しいアイスコーヒーが。「わ、アイスコーヒーがある! 今日は暑いからこれ飲もう」と思って、頼んで出てきたのがこれです。全部生クリームとアイス。コーヒーは風味って感じ。なかなか減りませんでした。

とにかくすごい種類。テンション上がります!

チョコ、ケーキ、クッキー天国

お店のショーケースの中にはぎっしりとオリジナルのスウィーツが。チョコやらクッキーやらケーキやら......。まるで天国。こんなカフェ近くにあったらなあ。どんどん試食も出てきます。どれをとってもオリジナリティーがすごい。手が込んだものばかりでうれしくなるけど、選ぶのに迷います。

研究熱心で親切なサイモンさんがこの人です。

アトリエにも招待してくれました。

4代目のウォルター サイモンさんはお仕事熱心。もともとはジンジャーブレッドのお店だったのを、ほかのスウィーツも勉強して、ジンジャーブレッドを始め、チョコ、ケーキ、クッキーにもチャレンジして、お店をここまで大きくしました。温かな人柄も繁盛店の秘密です。

選ぶのに困るほどの種類の中から、私バイヤーみりが厳選したサイモン コンフィズリーのチョコ。今ならホワイトデイお届け間に合います!

この冬の「幸福のチョコレート」の販売は終了いたしました。4月になったら、今年もチョコの旅へ! 最新情報は、チョコレートバイヤーみりのtwitterでも更新中! こちらも併せてご覧くださいね。

  • チョコレートバイヤーみり:チョコレートを担当して早や19年。日本初上陸やチョーうんちく系のチョコレートを捜し求め、世界中を飛び回っております。著作は『世界の果てまでチョコレート』twitter facebook

キーワード

  • ドイツのチョコ
  • ドナウ川
  • パッサウ

関連記事

  • 初訪問! ドイツのチョコレートって、どんなの!?
  • 初訪問! ドイツのチョコレートって、どんなの!?

    2015.12.25 チョコレートバイヤーの語り

注目の記事

  • 【ふわふわさらさら】至福のお風呂上がりはバスグッズ選びが鍵!
  • 【ふわふわさらさら】至福のお風呂上がりはバスグッズ選びが鍵!

    2016.11.23 自宅で極楽!お風呂生活
  • 思いも込めた!ホタテの洗濯槽クリーナー
  • 思いも込めた!ホタテの洗濯槽クリーナー

    2016.06.23 カジー&パレースのイチオシTRY!
  • 片づけなくてもOK! 長居したくなるアトリエトイレ
  • 片づけなくてもOK! 長居したくなるアトリエトイレ

    2015.11.23 トイレすてき計画
  • シンプルセーターに似合う オンオフどちらも使える大人のアクセ選び
  • シンプルセーターに似合う オンオフどちらも使える大人のアクセ選び

    2016.10.24 HIROMIのオフタイム

新着情報

  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!
  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!

    2017.11.22 特別連載
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!

    2017.11.22 特別連載
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!

    2017.11.07 特別連載
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻

    2017.09.01 マンガでレポート
もっと見る