TOP ⁄ 幸福のチョコ部 ⁄ チョコレートバイヤーの語り ⁄ これぞカナディアンチョコ! 心躍るショコラタス

幸福のチョコ部 チョコレートバイヤーの語り

これぞカナディアンチョコ! 心躍るショコラタス

幸福のチョコ部 > チョコレートバイヤーの語り    2017.01.23

これぞカナディアンチョコ! 心躍るショコラタス

チョコレートバイヤーみりです。今年の『幸福のチョコレート』イチ押しのカナダから、埋蔵チョコがざっくざく登場しています。今回は、これぞカナディアンチョコ! 国旗柄のチョコが印象的な日本初上陸「ショコラタス」のご紹介です。

カナダの市場って世界一だと思います。

カナダの市場のディスプレイ

これまでいろんな国の市場を巡りましたが、カナダの市場って世界一!だと思うのです。レベルが高いし、ディスプレイが上手なのです。中に入っているパン屋さん、ケーキ屋さんもすこい実力派ばかりです。どうして突然、市場の話になったかというと、実はショコラティエも市場の中にあるのです。

バンクーバーの市場とショコラタス

そんなカナダにあっても一番じゃないかと思うほどレベルが高いのがバンクーバーの市場。そのほぼ真ん中に目的の「ショコラタス」があります。お店は万国旗で囲われていてめちゃめちゃ明るい感じ。でもそのチョコレートのレベルの高さは驚くほどです。奥さまのビビさんはとても明るくていい人。既知の友人のように私を迎えてくれました。

ベルギースタイルではなく、オウンスタイル

ショコラタスのビビさん

40年前、いきなりショコラティエになると言うだんなさまのビンタスさんとともに、2人でベルギーから来たそうです。「どうしてベルギーからカナダへ?」「フレンドリーでハッピーで、光が美しいからよ」って、ご本人のことを言っているのかと思いました。奥さまとの会話では、「Thank you」と「beautiful」という言葉がたくさん出てきます。「私にはシークレットはないのよ。みんなオープン。あ、レシピ以外はね」

万国旗は、カナダがフレンドリーにみんなを受け入れるシンボル

ショコラタスの展示風景

「どうして万国旗を?」と聞くと「みんなに来てほしいから。カナダはフレンドリーにみんなを受け入れるのよ」ですって。ほんとうに素敵なショコラティエがバンクーバーにはいます。いい時間をすごしたんです。動くカナダのような、カナダを擬人化したらきっとこの人になる。ショコラタスのチョコ食べたら、こんないい人になれるんだったら、定期購入したいくらいです。

見ても食べても、心が躍る!

ショコラタス バラエティー素材チョコ

さて、ショコラタスからは、ヘーゼルナッツのダークチョコ、ヨーグルトクランベリー、ローズマリー入りキャラメル、カカオ&コーヒーなどバラエティー豊かな素材チョコを選びました。自然と国際色あふれるカナダのおいしさと、そんな国を愛するショコラティエの想いがいっぱいつまっているチョコです。この味、ぜひ確かめてみていただきたい!

今日の「チョコレートバイヤーの語り」はいかがでしたか? カナダってオープンでフレンドリーなショコラティエばかりです。チョコを食べてそんなカナダのおおらかさもぜひ感じてみてください。『幸福のチョコレート』のバレンタインのご注文受け付けは2017年2月1日までです。ぜひ見に来てくださいね。

ショップを見る

  • チョコレートバイヤーみり:チョコレートを担当して早や19年。日本初上陸やチョーうんちく系のチョコレートを捜し求め、世界中を飛び回っております。著作は『世界の果てまでチョコレート』twitter facebook

キーワード

  • カナダの市場
  • バンクーバー
  • フレンドリー

注目の記事

  • 片づけなくてもOK! 長居したくなるアトリエトイレ
  • 片づけなくてもOK! 長居したくなるアトリエトイレ

    2015.11.23 トイレすてき計画
  • 余らせない! ダブらせない! 節約にもなるストック食品収納術
  • 余らせない! ダブらせない! 節約にもなるストック食品収納術

    2016.10.19 部員のお片づけ日記
  • 【注目】スタッフが選んだ、今年のチョコレートベスト3
  • 【注目】スタッフが選んだ、今年のチョコレートベスト3

    2016.11.08 チョコレートバイヤーの語り
  • シンプルセーターに似合う オンオフどちらも使える大人のアクセ選び
  • シンプルセーターに似合う オンオフどちらも使える大人のアクセ選び

    2016.10.24 HIROMIのオフタイム

新着情報

  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!
  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!

    2017.11.22 特別連載
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!

    2017.11.22 特別連載
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!

    2017.11.07 特別連載
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻

    2017.09.01 マンガでレポート
もっと見る