TOP ⁄ 幸福のチョコ部 ⁄ チョコレートバイヤーの語り ⁄ ウィーンのレシャンツは、女子心をくすぐるパッケージと信頼の味

幸福のチョコ部 チョコレートバイヤーの語り

ウィーンのレシャンツは、女子心をくすぐるパッケージと信頼の味

幸福のチョコ部 > チョコレートバイヤーの語り    2016.02.26

ウィーンのレシャンツは、女子心をくすぐるパッケージと信頼の味

前回のドイツから飛んで、今回の「チョコレートバイヤーの語り」は、オーストリアの都ウィーンです。「レシャンツ」は地元では「ヴィーナー・ショコラーデ=ケーニッヒ・レシャンツ」と呼ばれています。長いっ。長すぎるので、レシャンツとさせてください。

やっと見つけた......。だってレシャンツの文字が小さいっ

下の小さい円の中にレシャンツと

初めて行った時、どうしてもお店が見つかりませんでした。何度も何度も前を通っていたのに、「ここじゃないな。でもあとでここも行ってみよう。けど今はレシャンツ探さなくなくちゃ。アポイントの時間に遅れる!」と必死でした。レシャンツの文字が小さすぎて、素通りしてたのです......。しかもまだケータイじゃなく地図での移動だったころ。もーーーいやっ、と方向音痴の私は気が狂いそうでした。

え? 昔ボタン屋さんだったの?

小さな引き出しにチョコがいっぱい

前の商談で会ったショコラティエが言いました。「レシャンツ? 昔あそこはボタン屋さんだったんだ。だから今でもボタンを置いてるよ」と。ウィーンジョークだと思いきや、ほんとうにありました。上の方の棚にはボタンの箱が並んでいます。そして、家具というか店の内装もボタン屋さんのころのままの小さなお店です。

そのパッケージの美しさにうっとり

毎年パッケージデザインが変わるんです

レシャンツさんは昔、ウィーンの人気店「デメル」で修行したらしく、デメルに似ています。ウィーンのチョコレートはパッケージがとにかく美しい。小さいけど上品。ゴールドの使い方もセレブ感ありです。味はいたってシンプル。日本人好みなのがウィーンチョコの特徴。女性の上司へのプレゼントにはおすすめですよ。

ウィーンのチョコと言えばこれ!

え?ねこの舌?微妙~。

この薄く上品なチョコ、その名を「ネコの舌」と言います。今は世界的に作られていますが、昔この形のチョコはウィーンの十八番でした。初めて聞いたときは何度も聞き返しました。ネコがべーーーってしてて、確かにそうなんでしょうが......なんで? そのネーミングは、ありなのか、なしなのか? 長らく「ネコの舌チョコ」というなまえを隠してきた私。

ほかにもこんなにかわいいパッケージが、たまらん......

お店中かわいいチョコだらけ。全部欲しい。

お店は5人入ったらいっぱいになるレシャンツですが、店内には女子心をわしづかみするフェミニンなチョコがいっぱいです。今でもデメルと間違えられますが、日系航空会社のファーストクラスで出されるようにもなったとか。もう「ボタン屋さん」とは言わせません。立派なウィーンを代表するショコラティエです。

レシャンツもお取り寄せできる「幸福のチョコレート」はいよいよ2016年3月1日(火)がホワイトデイお届けの締め切りです。どうぞお心残りのありませんように。

そして、この冬のチョコレートシーズン中お楽しみいただきました「チョコレートバイヤーみりの語り」連載は、今回で春休みに入ります。4月になったらチョコの旅へ!! またその節はご愛顧ください。ご愛読ありがとうございました。チョコレートバイヤーみりの最新情報は、twitterでも更新中! こちらも併せてご覧くださいね。

  • チョコレートバイヤーみり:チョコレートを担当して早や19年。日本初上陸やチョーうんちく系のチョコレートを捜し求め、世界中を飛び回っております。著作は『世界の果てまでチョコレート』twitter facebook

キーワード

  • ウィーン
  • チョコ
  • デメル

関連記事

  • チョコ旅の途上、ウィーンで出会ったおいしいものたち
  • チョコ旅の途上、ウィーンで出会ったおいしいものたち

    2016.09.02 チョコレートバイヤーの語り
  • 子どもだけでも簡単! おいしいかわいい手づくりマシュマロチョコ!
  • 子どもだけでも簡単! おいしいかわいい手づくりマシュマロチョコ!

    2016.01.25 HIROMIのオフタイム
  • スイスの職人チョコレートここにあり!
  • スイスの職人チョコレートここにあり!

    2016.01.20 チョコレートバイヤーの語り
  • お味はまさに皇帝級! 老舗ホテルに伝わるセレブチョコ
  • お味はまさに皇帝級! 老舗ホテルに伝わるセレブチョコ

    2016.01.14 チョコレートバイヤーの語り

注目の記事

  • 【ふわふわさらさら】至福のお風呂上がりはバスグッズ選びが鍵!
  • 【ふわふわさらさら】至福のお風呂上がりはバスグッズ選びが鍵!

    2016.11.23 自宅で極楽!お風呂生活
  • 宇治といえば宇治茶! 800年以上愛されてきたやさしい味と香り。
  • 宇治といえば宇治茶! 800年以上愛されてきたやさしい味と香り。

    2016.10.31 京都 大人のみちくさ旅
  • こっくりとした味わい。かぼちゃとひじきのおかか煮
  • こっくりとした味わい。かぼちゃとひじきのおかか煮

    2016.09.05 かんたん♪ 森さんちの今日の献立
  • シンプルセーターに似合う オンオフどちらも使える大人のアクセ選び
  • シンプルセーターに似合う オンオフどちらも使える大人のアクセ選び

    2016.10.24 HIROMIのオフタイム

新着情報

  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!
  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!

    2017.11.22 特別連載
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!

    2017.11.22 特別連載
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!

    2017.11.07 特別連載
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻

    2017.09.01 マンガでレポート
もっと見る