TOP ⁄ 幸福のチョコ部 ⁄ チョコレートバイヤーの語り ⁄ 美しすぎるチョコの町アムステルダムで若者に今人気の店と言えば......

幸福のチョコ部 チョコレートバイヤーの語り

美しすぎるチョコの町アムステルダムで若者に今人気の店と言えば......

幸福のチョコ部 > チョコレートバイヤーの語り    2016.01.27

美しすぎるチョコの町アムステルダムで若者に今人気の店と言えば......

こんばんは、バイヤーみりです。「チョコレートバイヤーの語り」お楽しみいただいていますか? 私はアムステルダムには何度も訪れていますが、おそらく世界中で『幸福のチョコレート』ほど手厚くアムステルダムチョコレートのショコラティエを紹介しているところはないでしょう。好きなんです、私。オランダチョコをえこひいきしています。

水の都・アムステルダムは明るく美しい町

運河に、木靴に、お花

アムステルダムの印象はとにかく美しいのです。ヨーロッパの町でここまで明るいイメージの場所も珍しいくらい。水や花にあふれている街という印象です。カラフルで元気な感じ。私はお花が大好きなので、出張中のホテルにもチューリップを飾ります。

アムステルダムの若者文化そのままの店「メトロポリタン」

アムステルダムのイメージそのもの

その観光客もいっぱい通るメインストリートにひときわ人だかりのする店が。お店の名前は「メトロポリタン」。地元の学生さんであふれています。学生さんはアイスやクッキー、もちろんチョコレートもその場で買って食べています。このお店何でもある! ここショコラティエ? ほんとに自分で作っているの?

すべてのチョコをカカオ豆焙煎から手づくり!

すごい種類のチョコスウィーツ!

驚いたことに、このお店は「ビーン トゥ バー」と言いまして、カカオ豆の焙煎からやっているまじめなショコラティエ。ありとあらゆる種類のチョコを試行錯誤しながら楽しんで作っているのが伝わります。アムステルダムチョコのいいところは1店1店みんなすごい技術なのに、それをまったく当たり前だと思っているところ。

チョコのお茶!? 初めての味ばっかりでびっくり

カカオ茶まで出てきました。

私はこんなに長くチョコレートの仕事をやっていますが、チョコティーを出されたのは初めてです。ここで焙煎しているからカカオの殻があるのですね。味わいは薄いほうじ茶のようでした。すごいこだわり、でも謙虚。尊敬します。アムステルダムのショコラティエはみんなこんないい人ばかりなのです。

お店で最高においしかったチョコをお取り寄せしました!

うすいチョコの味は優しくってシンプルに素材の味がいい

フルーツのチョコは絶対だとすぐに決めたんです。でも、自分でも買って帰るほどおいしかったのはこの薄いチョコ。割れてしまうのを許してもらえる方のみおすすめします。ほんまにうまいっ。いや、これ!日本では手に入らないお取り寄せチョコ。これからもローカルチョコを極めます。

アムステルダムの若者に大人気の「メトロポリタン」のチョコなど、オランダのチョコを『幸福のチョコレート』ショップで予約を受け付けております。

この冬の「幸福のチョコレート」の販売は終了いたしました。4月になったら、今年もチョコの旅へ! 最新情報は、チョコレートバイヤーみりのtwitterでも更新中! こちらも併せてご覧くださいね。

  • チョコレートバイヤーみり:チョコレートを担当して早や19年。日本初上陸やチョーうんちく系のチョコレートを捜し求め、世界中を飛び回っております。著作は『世界の果てまでチョコレート』twitter facebook

キーワード

  • ケルノンダルドワーズ
  • バイヤーみり
  • 青チョコ

関連記事

  • 【必見】伝説の青チョコがマカロンに! 常識破りのおいしさが進化!
  • 【必見】伝説の青チョコがマカロンに! 常識破りのおいしさが進化!

    2016.09.01 チョコレートバイヤーの語り
  • 巨匠のセンスと実力で、最先端を行くベルギーの「ボーン」
  • 巨匠のセンスと実力で、最先端を行くベルギーの「ボーン」

    2016.01.29 チョコレートバイヤーの語り
  • これは反則! かわいいだけじゃないチョコのお話
  • これは反則! かわいいだけじゃないチョコのお話

    2015.12.16 チョコレートバイヤーの語り
  • アポなしで入った有名店で発見! 大迫力サイズのクッキーチョコ!
  • アポなしで入った有名店で発見! 大迫力サイズのクッキーチョコ!

    2015.12.09 チョコレートバイヤーの語り

注目の記事

  • 思いも込めた!ホタテの洗濯槽クリーナー
  • 思いも込めた!ホタテの洗濯槽クリーナー

    2016.06.23 カジー&パレースのイチオシTRY!
  • 片づけなくてもOK! 長居したくなるアトリエトイレ
  • 片づけなくてもOK! 長居したくなるアトリエトイレ

    2015.11.23 トイレすてき計画
  • 余らせない! ダブらせない! 節約にもなるストック食品収納術
  • 余らせない! ダブらせない! 節約にもなるストック食品収納術

    2016.10.19 部員のお片づけ日記
  • シンプルセーターに似合う オンオフどちらも使える大人のアクセ選び
  • シンプルセーターに似合う オンオフどちらも使える大人のアクセ選び

    2016.10.24 HIROMIのオフタイム

新着情報

  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!
  • チアガールが実験! ダンサーズヘアゴムは本当にゆるまない?!

    2017.11.22 特別連載
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!
  • いつの間にかヘアゴムがゆるんでヘアスタイルがボサボサ......を解決!

    2017.11.22 特別連載
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!
  • 貼るだけシェイプアップ!? 運動せずに美ボディーを手に入れる!

    2017.11.07 特別連載
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻
  • 粗大ごみをコンパクトに。の巻

    2017.09.01 マンガでレポート
もっと見る